2018年10月16日火曜日

Windows 10が"BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO"で起動しなくなった

ネットで調べると・・・

  • このBSODコード(0x74)は、主にレジストリの破損が原因らしい
  • [システムドライブ]:\Windows\System32\config\にあるDEFAULT/SAM/SECURITY/SOFTWARE/SYSTEMファイルを修復すれば良いらしい
  • Windows7までは、[システムドライブ]:\Windows\System32\config\RegBack\ディレクトリに正常なときのこれらのファイルのコピーがおいてあったらしいが、Windows10ではファイルこそ存在すれどすべてのファイルサイズが0であった
  • 以前のWindowsでは、ブートメニューから「前回正常起動時の構成」で起動するようにすれば、とりあえず起動できるようになるらしい。
ということが分かった。ということは、Windows10ではこれらのファイルが正常な状態であったときのコピーは存在しないということなのか・・・。

そういえば、つい先日ベアメタル回復用にシステムバックアップを採っていたのでした。そこから、これらのファイルを取り出してコピーすればいい。

ということで、まずは回復環境で起動する。幸い、Windows自動修復が勝手に働いてくれて(しかし、自動修復自体は実際には何も解決してくれないのだが)、その後詳細修復のメニューが出たので、コマンドプロンプトを起動。もし、F8連打をしても回復環境のコマンドプロンプトが出せない場合は、起動ディスクやインストールディスクから起動するのも手だろう。

コマンドプロンプトが起動したら、diskpartでWindowsImageBackupディレクトリにあるシステムドライブのVHDファイルをアタッチする。できるだけ直近のバックアップイメージを選ぶ。
select vdisk file="VHDファイルのフルパス"
attach vdisk
アタッチしたVHDディスクイメージからWindowsシステムが入ったパーティションを探してselect。
select partition パーティション番号
更に、そのパーティションにドライブ名を割り当てる。
assign letter=任意のドライブレター
これで、正常時のWindowsシステムにアクセスできるようになったので、前述の5つのファイルを破損しているであろうWindowsシステムの所定のディレクトリにコピーする。

そして、コマンドプロンプトを閉じて再起動。これで、Windowsが起動するようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿