2011年1月25日火曜日

上棟打ち合わせ

先週末は、上棟打ち合わせだった。

なんか変な気分。自分が家を建てているという事実、そして実際に家が建ってきているという事実が。


上棟打ち合わせの前は・・・

これまでも何回も打ち合わせを重ねてきていたし、もうン千万も支払ってきたというのに、なんとなく実感がなかった。そして、常に「これでいいんだろうか?」という自問自答が繰り返し頭の中を駆けめぐっていた。
地縄確認のときなんかは、実際に土地の上に建物の場所を示す縄が張られていたのを見て、「こんなに狭いのか?」と感じてしまい、「こんなはずではない。。。」「これは現実ではない・・・」とかちょっと現実逃避をしていたのかもしれない。

実際に建った家に入って見たときの第一印象は「やっぱりちょっと狭い?・・・かな」と思ったと同時に、これまでの打ち合わせで何度も何度もイメージしたとおりの間取りだったのであまり違和感というか始めてきた場所のような感じは覚えず、「やはりこれは現実なのか!」と今更ながらに実感するところもアリで、これまた不思議な感覚。

それでも、上棟打ち合わせが終わる頃には、「広さも、まあこんなものかー」と思うくらいになっており、「現物を見たらガックリするかも?」という不安を杞憂に終わったように思う。

とりあえずは、「完成が楽しみになった」という気持ちで終わったという点では、これまでの数々の選択はそんなに間違っていなかったのかな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿