2015年9月9日水曜日

ノートPCのタッチパッドが誤動作したら・・・

すべてのノートPCで当てはまるかどうかは不明ですが、今使っているdynabook R73のタッチパッドが誤動作するようになったのでその解決方法の一つとして残しておきます。

今回起きた誤動作とは。

  • タッチパッド表面をタップして「クリック」動作をしようとしても、効きにくくなった。あるいは、タップした瞬間にカーソルが少しずれる。
  • タッチパッドをなぞってカーソルを動かしていると、タッチ状態が外れてカーソルが止まり、目的の場所まで移動できない。
だいたいこんな感じだったと思います。
これまでは問題なく使えていたのですが、今日になって急にこんな問題を見せ始めました。最初は手が湿っているから感度が変わったか、あるいは、故障の兆候かと焦りました。

たいていのノートPCでは、タッチパッドの感度調整ができると思うのですが、今回も「感度が悪くなった」と思って感度を高めしてみましたが、問題は改善されませんでした。

しかし、一つ気づいたのは、指をタッチパッドに近づけるだけでカーソルが少し動き出しています。そうです、感度が悪くなったのではなく、感度が高すぎてタップする直前にカーソル移動と判定されたり、指をなぞって動かしている途中で指の周りの触れていない部分にも反応していたのが原因のようでした。

よって、採った対策は、タッチパッドの感度を元の状態よりも下げる、ということでした。
これで、誤動作しないようになりました。

しかし、なぜこの誤動作が起きたのだろう。使っていくうちに感度が変わってくるのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿