2012年12月20日木曜日

Raspberry Pi まだ来ない

先月29日に注文したRaspberry Piがまだ来ないです。もうすぐ3週間になるというのに・・・。

当初は注文が殺到して(というか生産体制が不十分で?)何か月も待った人もいるそうですが、現在は順次生産されていてそんなにかからないと思っていたのですが。
こちらのサイトによると、どうもRSオンラインからの購入は納期がかかるとのことで、そういう意味では失敗したかなーという気もします。せめて年内でも12月中旬くらいには届くことを期待していましたから。

今さらですが、RSオンラインのFAQページにこういう表が出ていることに気が付きました。


これによると、私の注文番号は1010212xxxですから、今月の17日~23日のうちに出荷ということでしょうか。「出荷」とは言っても、たぶん英国からということでしょうから更に+1週間は覚悟しておかなくてはいけません。年内到着はかなりキビシイようです。
年末年始はそれなりに忙しいので、どちらにしても年が明けひと段落した来年1月中旬以降にならないと手が付けられそうにないです。残念・・・。


(2012/12/25追記)

昨日(12/24)に突然到着しました。

RSオンラインの「Raspberry Piに関するFAQ」によると、


Q - 配送状況を確認することはできますか?
A - 弊社からの出荷が完了した時点で、通知メールが届きますのでそちらのリンクよりご確認いただけます。RSオンラインから配送状況のご確認はできません。



とのことですが、出荷完了メールは結局来ませんでした。あまり当てにならないようです。注文から1か月以内には届きましたので、生産状況としてはまあまあ良くなっているようです。


とりあえず、SDカードにRaspbianのイメージを書いて電源を入れると、無事にブートしました。お楽しみはこれからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿