2015年8月29日土曜日

auからMVNOへMNP転出

auのガラケーをやめて、MVNOでスマホデビューしました。

電話番号は引き継ぎたかったのでMNP転出したのですが、どうも腑に落ちないことがありました。
EZWEBから転出手続きができたのは良かった(オペレータの引き止め工作に付き合わなくて済む)のですが、次のような確認画面が出てきました。
これは別にいいんです。問題は次の画面です。

  • 「誰でも割の更新月以外では解除料9500円かかる」

というのが正しいはずなのですが、この画像の文章では「誰でも割に加入している人は例外なく解除料=9500円がかかる」ということになってしまいます。ここに、「更新月以外は・・・」くらいの一言は入れられると思うのですが・・・。
これって、利用者に必要な情報をちゃんと提示していないという点において、不正競争防止法に抵触しないですかね。


それから、MNP転入なので転入先で本人確認資料の提示を求められたのですが、ネットからの画像アップロードでもよいということなのでそうしました。しかし、なぜか何日もかかった挙句、転入手続きは勝手にキャンセルされてしまいました。しかも、なぜキャンセル扱いになったのかを尋ねても、理由は教えてもらえませんでした(怒)。

後日、再度転入手続きをして、今度はうまく行ったのですが、最初のときとの違いを思い出してみると、最初は画像をPC上でトリミングしてから提出したのがいけなかったのかな?と推測しています。おそらく、JPEGに埋め込まれているEXIF情報あたりから、画像がカメラでとったオリジナルか、何か加工した画像かを判定しているのだと思います。しかし、EXIFなんてどうにでも細工できる情報なので、同じ画像(今回は免許証の画像を送りました)なのにEXIF情報からその本人確認資料の真偽性を判断しているのだとしたら、なんともお粗末な認証方法だなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿