2016年7月12日火曜日

コマンドラインからTortoiseGitのログを表示する

最近はGitにも慣れてきて、大抵のことはGit-bashからコマンドをバシバシ叩いて仕事するようになりました。しかし、ログの表示だけは、Git-bashのCUIベースよりも、TortoiseGitのGUIベースの方が見やすいと思います。

これまでは、コマンド入力はbash上で、ログを見たくなったらわざわざexplorerを開いてそこで右クリック->git->logと選んでいましたが、コマンドからTortoiseGitのログが表示できるじゃないですか!Git-bashで作業中のディレクトリから、

  • TortoiseGitProc.exe /command:log /path:.

と入力するだけです。aliasとかに設定しておけば、すごく便利です。
もちろん、TortoiseGitとmsysgitを両方インストールして置かなくてはいけませんが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿