2018年9月29日土曜日

すき家の割引がショボいことに気づいた件

すき家のクーポンなどでの割引が、他のファストフード系外食店に比べてショボいことに今ごろ気付きました。

以前から知っていたのですが、最近讃岐製麺のアプリを入れました。すると、クーポンがじゃんじゃん届くではないですか!しかも、入会直後ということもあってか、釜揚げうどん150円引きとか鶏天サービスとか、特典が凄いので、ついつい行ってしまいます。

一方、すき家。メールマガジンのクーポンで50円引き。これだけ。最近出たsukipassもセコい感じが否めない。牛丼が毎回70円引きになるのはいいとして、まずsukipassを200円で買わないといけない。更にクーポンとの併用は不可なのです。
ということは、消費者側の勘定では-200円の損をしてから始まることになる。sukipassを使えば、クーポンで食べるよりも20円得するのだけれど、結局最初の-200円の損金があるので、10回牛丼を食べてやっとクーポンを使ったのと同じで、それ以降やっとクーポンよりも20円ずつ得する計算になります。しかも、sukipassの有効期間は最大でも1ヶ月しか無い。1ヶ月で10回も食べに行きますか?牛丼。
しかも、sukipassの販売開始~利用可能期間が決まっているので、気がつくと販売開始から1週間過ぎてる!ということもあります。その場合残りの3週間で10回食べないとクーポンと比べて、元が取れない計算になります。できれば有効期間は3ヶ月、最低でも2ヶ月くらい欲しいところです。

別に、すき家自体をディスりたい訳ではありません。個人的には牛丼店の中では一番美味しいと思うし好きですから、むしろ頑張ってもらいたい。クーポンあるからもう一回行こうかな、クーポン使わないともったいない、そう思わせるようなサービスに期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿