2011年7月19日火曜日

ゲド戦記、見た・・・

先日、地上波で放送してたので、ゲド戦記を録画して連休中に見てみた。宮崎吾郎氏の初監督作品で非常に酷評が多いと知りつつ、「腐っても鯛」という言葉があるように、かの宮崎DNAを引いた人だし、そもそも映画は一人で作るものじゃないので周りのスタッフの協力の結集でもあるはずなので、それなりに「見れる」映画になっていると期待していたのだけれど・・・

確かにこりゃ酷いな。「映画」という娯楽というよりは、三流のRPGをプレイしたような感じだった。

ジブリ作品の特徴でもある丁寧に作り込まれた画風というのをさしおいても、ストーリーの構成そのものがなってなくて、感情移入とか没入感がまったくなかった。まあ「ヒマツブシ」くらいにはなったか。

その後、ネットで批評を調べてみると、かの押井守氏が「初監督作品でここまでできたならいいんじゃないか?」的な擁護意見を述べられたようだけど、それはちょっと違う気がする。あれほどの制作費と広告費をかけたプロ作品であり、視聴者からお金を得ているという意味ではその対価に見合った作品でなければ批評・批判が出るのは当然のこと。「初監督だから・・・」という言い訳まったくのお門違いに思える。これが医者なら、初手術だからといって酷い手術をされたんじゃあ、たまったもんじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿