2011年7月28日木曜日

Stellaris ICDIドライバの更新(裏技)

Stellarisの評価ボードについてくるStellarisWare CDに入っているICD用ドライバはちょっと古いままで更新されていないようだ。


  • windows7/vistaでICDを接続したままスリープすると、復帰したときにICDにアクセスできない・USBデバイスの取り外し・追加ができない
という問題が起きる。

ICDのドライバと言っても、要はFTDIドライバの使い回しなので、ここからダウンロードして適宜infファイルを書き換えてやれば最新版ドライバに更新できるはず、と考えていたけれど・・・。

StellarisのICDではUSBのプロダクトIDが変更されているのでその部分だけinfファイルを書き換えて、catファイルを再生成すればうまくいくだろうと思っていたけれど、なぜか「このドライバは署名されていません」となってしまった。

裏技として、素のままのFTDIデバイス(VID/PIDを書き換えていないもの)があればそれを接続して最新版ドライバをインストール、すると結果としてStellaris ICD側のドライバも更新されるのではないか?という予想のものやってみると、確かにICDでも新しいドライバが使われるようになった。これで、スリープ時の変なハングアップから解放されるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿