2011年11月4日金曜日

オイル交換で・・・

私は日産のクルマに乗っているんですが、引っ越し先のディーラーとも接点を持っておきたいと思って、半年くらい前にオイル交換を目的に初めてディーラーを訪れたときのこと。

その店は、「○○日産自動車販売」という販社で各都道府県毎にあるような大手のディーラーだった。オイル交換の金額を尋ねると、正確な価格はうろ覚えだけれど8000円いくらかと言われたので高いなーと思った記憶がある。そして矢継ぎ早に、「メンテナンスパックプロに入ってはどうですか?」と訊かれた。メンテナンスパックプロ12だと、2回のオイル交換と半年+6ヶ月点検がついて18900円だから、オイル交換2回分+チョイ足しで2回の点検がついてくる、と聞いて、なるほどお得だなとそのときは思ったので、つい加入してしまった。というか、引越後は通勤で毎日乗るし、走行距離も半端じゃないのでディーラーで診てもらえば安心だな、とも考えていたので、メンテパックプロに加入したこと自体はそれなりに納得している。

そして12ヶ月点検をしてもらうと、ブレーキパッドが残り3mmくらいになっている、と言われた。確かにこのクルマに乗り出してから一度も替えてないので少なくなっていること自体は予想通りなんだけど、ディーラーのセールスもメカニックも「ブレーキパッド替えた方がいいよ~。あといくらもつか分かんないよ~」という間接的なプレッシャーをかけてくる。パッド交換となると更に4万円くらいかかるみたいだし、まあもともと10mmくらいのものが残り3mmもあるならまだまだ乗れると思うので、そのときは丁重にお断りした。

さて、それから半年くらい経ったとき、もうメンテナンスパックのオイル交換チケットは無くなったので、次のオイル交換はどうしようかと。何せ、うろ覚えながらそのディーラーでは8000円いくらだと言われたので、いくら何でもそれは高いんじゃないかと。実際、引越前にいった「日産プリンス○○販売」という別系統のディーラーでは3400円でオイル交換してくれた。この金額差は何なんだ!?
幸い、引っ越し先にも日産プリンス系のディーラーがあるので、電話して確認してみるとオイル交換は3400円だか4900円だかでやってくれるとか。う~ん、前のディーラーではうまく口車に乗せられたのかな~、という疑念がフツフツと沸いてくる。というわけで、今回はちょっとディーラーを代えてオイル交換してみようかと。
確かにこちらのディーラーでは3400円でオイル交換してくれた。カー用品店なんかではもっと安くやってくれるのは知っているけれど、安心感が欲しいので3400円なら納得の範囲だ。ついでに6ヶ月点検もやってもらった。すると、ブレーキパッドの残りは3~4mmくらいだと言われた。んっ?半年前よりもブレーキパッドが増えている!そんなバカな。
ここでもやはり、以前のディーラーには担がれたかな~、という不信感が。しかも、今度のディーラーはこれくらいならあと半年はもつんじゃないかな?的な感じで、「パッドを替えろ~、替えろよ~」というオーラがまるで無い。単に無責任なのか、それとも良心的なのかは分かりませんが、私的にはこの新しいディーラの方がやりやすいかなぁ。パッドの交換時期はある程度は異音で判断できるし、やはり高いものなのでできれば危険が及ばない範囲でできるだけ長く使いたいし。

というわけで、○○日産自動車販売さんとはバイバイして、これからは日産プリンスさんのお世話になろうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿