2012年12月14日金曜日

やはりCPU fanが回っていない・・・

前回と同じことが、またまた起きました。ThinkPad Edge E430のCPU fanが回っていませんでした。

今回は気温が低いのでCPU温度も相対的に低く、なかなか気づかなかったです。気づいたときには、いつも起動しているCore Tempでは70~75℃くらいを示して安定してました。CPU負荷は全コア0~5%ほどであったにもかかわらずです。

70℃くらいならfanは回ってもおかしくないはずですが、もしかするとこれくらいではまだ耐えられるということでfanはOFFのままなのかもしれないと思って、敢えてCPU負荷を上げてみました。具体的には、1000万桁以上のSuper-PIを複数同時に走らせました。すると温度はグングン上がっていきますが、90℃を超えてもfanは回り始めません。やはり何かがおかしいようです。

この状態で、今回もスリープにしました。そしてすぐに何かキーを押してPCを起動します。すると、前回同様にfanが勢いよく回り出しました。それに連動して、CPU温度も下がっていきました。

先日SSDがおかしくなったので、Windowsを再インストール(というかリカバリ)してからまだそんなに時間は経っていません。それでも起きたということは、ソフトウェアかドライバの問題というよりも、PC本体側で何か原因があるのではないかと考えられます。それが「何か」分かればよいのですが、発生頻度が低いのでなかなか再現テストができません。どうしたものでしょうか・・・。

5 件のコメント:

  1. またこの現象が起きました。今度はWindows8でです。

    ここまで来ると、やはりソフトウェア的な原因ではなく、ハードウェア側の問題ということで決まりのような気がします。
    BIOSの問題か?こないだBIOSはアップデート(1.18→2.07)していますが、リリースノートにはこういう問題がある(or直した)ということは書いてなかったので、まだBIOSが原因かどうかはグレーのままです。

    今回もいったんスリープにして、再度電源ONにするとファンが勢いよく回り始めました。これはこれまで同じですが、今回新しく分かったことは電源ON後はしばらくはCPUのクロックが上がらずに1.2GHzまで落ちていたことです。つまり「CPU温度高い」→「CPUクロックの制限」というロジックが働いたということでしょうか。
    一方で、ファンが回っていない異常な状態のときは、CPU温度が上がっている(90℃以上!)にも関わらず、CPU負荷に合わせてクロックを2.8GHz付近まで上げていました。
    ということは、BIOSの問題ではなく、CPU自体の問題ということもあり得るのではないかと思います。つまり、CPU温度が上がっているのにCPUは自分の温度をうまく把握できていなくて、クロックを落とさずに走り続けている、ということではないかと。
    だとしたら、これは大変な問題かも!でも、もしこれが本当であればあちこちで「Core i7が焼けた!」とニュースになっているはず。そんな話題がないということはやはりほかの要因が絡んでいるのでしょうね。

    返信削除
  2. 自分はE430のcorei5 3210Mですが同様の事象が一回だけありましたね。

    そのときはCPUがソフト読みで90℃まであがってしまいPCの底面も明らかにアッツアツだったのでビビッてシャットダウンしました。

    今は冬&あんまり負荷をかけない用途な為、頻発はしませんがまた発生した時にわかったことがあったらお知らせしますね

    返信削除
  3. Hooah!さん、いつも有益なコメントありがとうございます。
    分かります、物理的に熱くなってくるとちょっとビビりますよね。

    i5でも起きるのですね。PCの使い方(インストールするソフトなど)も違うでしょうから、おそらくE430という機種が持つ問題なんだろうという気が強くしてきました。おそらくはBIOSあたりの問題ではないかと・・・。

    このブログを通じて他にもう一人の方から同様の現象が報告されましたけれど、某掲示板などではまったく情報がありません。
    私はスリープからの復帰時に何か問題があると推測しているのですが、Hooah!さんの時はスリープから復帰したときでしたか?それともコールドブート後でしたか?

    その辺の情報も共有できたら、問題の切り分けが進むと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. この事象なかなか再現せず厄介ですね

    先日コメントしてから暇を見つけては負荷をかけてみているのですが全く再現しません

    とりあえず過去に発生した時の状況を
    ・スリープ復帰時に発生
    ・BIOSのバージョンは1.17
    ・OSはwin7
    ・発生当時はHDDで今はSSDにしてあります

    むむむ・・・あんまし目新しい情報は無いっすね

    返信削除
  5. MORIZZOです、情報ありがとうございます。

    負荷をかける/かけないはあんまり関係がないような気もします(単に私の直観ですが・・・)
    とりあえず、あれ以降はこちらでも発生していないです。繰り返し発生すれば、発生条件を絞り込めるんですけどね。

    「スリープから復帰」というのも、何となくそれが引き金になっている気がするという程度のものなので、もしクリーンブート後でも起きたらぜひ教えてください。

    某掲示板でも話が出始めていますが、もし今度起きたらTPFanControl(http://www.staff.uni-marburg.de/~schmitzr/donate.html)みたなソフトを試してみたいと思います。現象が出て、そのソフトでごにょごにょしているうちにファンが回り始めたら、ThinkPad Embedded Controllerに何か変な値が書き込まれているんだろうと推測できるかも。

    とかいいつつ、Windows Updateで新しいLenovo PM Driverを見つけてインストールしてみました。バージョンは1.66.0.21→1.66.0.22になりました。今のところリリースノートがどこにも無いので何が改良されたのか分かりませんが、現象が出なければヨシとしたいと思います。

    返信削除