2013年3月18日月曜日

[備忘録]Windows8でi-simが動かない件

Windows 8をインストールしたThinkPad Edge E430にFPGAの開発環境を入れる必要が出てきたので、XilinxのISE WebPacket 14.4をインストールしてみました。余談ですが、ISEはバージョンアップごとに肥大しますね。14.4では、15.5GByteもSSDを占有していました。

ISEをインストールした理由はISimを使ってシミュレーションをしたかったからです。が、ISimのコンパイラであるfuseが何故かエラーを出すので、調べてみたところ回避方法がありましたので、また忘れてしまわないように残しておこうと思います(要は、海外の掲示板にあった情報の受け売りなのですが、英語だとなかなか見つけにくいので・・・)

(エラー表示)
ERROR:Simulator:861 - Failed to link the design

(回避策)
ISEをインストールしたときに入るcollect2を使わないようにリネームする

具体的には、C:\Xilinx\14.4\ISE_DS\ISE\gnu\MinGW\5.0.0\nt\libexec\gcc\mingw32\3.4.2\にインストールされているcollect2.exeを適当な名前(collect2_.exeとか)にリネームしておきます。

fuseは、collect2が必要だから呼び出すものだと思うんですが、なぜかリネームして呼び出せないようにするとコンパイルが通ります。とりあえず、これでISimが起動して、波形の確認ができるようになったのでヨシとします。

P.S.持論「PCなんてダマシダマシ使うもの」



1 件のコメント: