2013年3月6日水曜日

LogicoolのK230を購入

職場でもThinkPad Edge E430がメインPCになりつつあるので、これまでメインとして使ってきたデスクトップと切り替えて使うために、USB切替器とLogicoolのワイヤレスキーボードK230を買ってみました。
本当はUSB切替器だけ買うつもりだったのですが、ちょっとついでに見てみたらワイヤレスキーボードが本当に安くなっているので、つい衝動的に買ってしまいました。Logicoolはワイヤレスマウスで非常に満足しているので、キーボードも特に迷うことなく、「これでええやん!」的に・・・。

Amazonで注文して翌日には届きました。開けてみて驚いたのは、小さい!そして軽いということ。なるほど、これだったら1500円そこそこで売っているのも理解できる。とにかく机の上がすぐに散らかってしまうので、このくらい小さいキーボードはまさに求めていたもの。意外な収穫だと思いました。

キーボードのタッチは悪くないです。カタカタ安っぽい音はしないし、打鍵はちょっと重い気がしますがしっとりしているとも言えます。ファンクションキーは普通の大きさにしてほしかったけど、押しにくいということはないです。ネット上ではいろいろ言われているENTERキーもさほど押しにくくはないけれど、いまいちなのでやはり右SHIFTキーが小さいこと、それからENTERの横の鍵カッコ[と]キーが小さくされていること(C++でソフトを書く人間としては[と]キーは頻繁に使う)、それからカーソルキーが小さすぎること、この3点がNGなところだと思います。

それと、個人的意見ですけど、テンキーは要らないです。このテンキー部分にフルキーボードと同じサイズのカーソルキーとHOME&ENDキー、PgUp/PgDnキーがあると最高によかったんですけどね。そういうキーボードを探すとテンキー付のフルキーボードになってしまうんですよね・・・。

と、いいつつ探してみるとショックなことを発見。K230ではなくて、K270というワイヤレスのフルキーボードがあるじゃないですか!しかも、K230より安いorz。
とはいえ、K230のコンパクトさは捨てがたい。これまで何台ものノートPCを渡り歩いてきて、その都度ちょっとずつ違うキーボードに戸惑いつつも慣れで乗り切ってきたのだから、K230も慣れてくるでしょうか。
せっかく買ったので、もうちょっと使い込んでみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿