2015年2月9日月曜日

Scansnapが便利すぎる件

知ってる人は知ってるし、使っている人は使っているのでしょうけど、FUJITSUのScansnap FI-S1100を買ってみたところ、久しぶりに「良く出来ているなぁ~」と感心する出来の製品でした。

シリーズの中では一番小さい安物ですが、自炊じゃなくてレシートの管理やちょっとした書類の整理くらいなら全然これでも使えると思います。

  • レシートのような小さい紙片でもちゃんと読んでくれる。
  • 多少斜めにいれても、まっすぐに補正してくれる。
  • 紙の大きさに合わせてトリミングしてくれる。
まず、上の3点だけでも、フラットベッドで手動で読ませていたことを考えれば、劇的な効率改善です。手動では、紙をまっすぐ置くこと、読んだイメージが傾いていれば角度補正してから、トリミングまで全部手作業だったのですから。

更に、
  • サイズの小さいPDFファイルに変換してくれる
  • OCRで文字情報に変換して、PDFに埋め込んでくれる
  • キーワードで振り分けしてくれる
と至れり尽くせりです。
最初は、「なんでPDFに変換するの?」と思ったんですが、OCRで文字情報を埋め込むためだったんですね。jpgやpng画像でもメタデータとして入れることは不可能ではなさそうですけど、一般的でないので見る方法も検索する方法にありませんし。

本体の操作性もなかなかです。基本、紙を差し込んでボタンを押すだけ。以降は紙は入れだけで次々読んでくれるし、ちょっと給紙にミスってエラーになっても、その紙を入れなおしてボタンを押せば途切れずに続けられる。

それに、S1100の場合はA4までなのですが、A4よりほんの少しだけ幅の広い用紙や、A4でも少し斜めに入ってしまった場合でも紙詰まりなく読んでくれます。というのも、読み込み口の両端に少し工夫がしてあるようで、はみ出そうな紙が詰まらずに軽くアールがついて曲がって、用紙が山なりにながらもうまく通過してくれます。当然、曲がった部分はスキャンしないのですが、紙の両端数mmはたいてい真っ白なので問題無いです。むしろ、詰まったり破ったりされるより、このようにうまく「いなし」てくれる方がありがたいです。

というわけで、久しぶりにいい買い物をした、という気にさせてくれる製品でした。
ちなみにヨドバシ.comで\12,000-以下で買えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿