2017年11月14日火曜日

パサートヴァリアント(B8)DSGの異音が直った?

パサートのDSGからの異音(ゼロ発進時にクククッと苦しそうな音が。2速から3速への変速時にキュルキュルキュルと滑るような音?)がしていました。「常に」ではないのですが、少し気になっていたのでディーラーにもそのことを伝え、保証が切れる前に一度はちゃんと診てもらう(できれば、対策品に交換)つもりでいました。が、、、、

先日、別件でプログラムの書き換えをしてもらってから、異音が出なくなっているような気がします。少なくともゼロ発進時は、音の大きさの差はあれど、頻繁に聞こえていた音が今はまったく聞こえてこない。プログラム変更の目的はACCに関するものだったのですが、ついでにDSGの制御パターンも変わったのかも。
そういえば、以前よりほんの少しだけ変速タイミングが遅くなった(低速ギヤで引っ張るようになった)ような気もします。

これで直ってしまったのであれば、保証切れ前にDSGを交換してもらう理由がなくなってしまいます。残念。(いや、異音が直ったのだから喜ぶべき!)

1 件のコメント:

  1. こういった、トラブルは、原因がはっきりしないだけに、やっかいですね・・・。
    当方は、通勤バスで、ATの変自動変速時に、たまーーーに!(1、2回とか・・・。)
    ゴッツッ・・・。って、なるのですが、条件を同じようにしても、現象がでないんです・・・。こうなったら、やっておられる、とうり、メーカーの対策部品でしょうか?

    返信削除