2018年4月5日木曜日

治療終了

極めて軽度のものでしたが、突発性難聴との診断を受けてから20日目で治療を終了することになりました。聴力検査では完全に正常レベルに戻っていますし、自覚症状としての聞こえ方の違和感や耳鳴りも分からないくらいになっていますので、当然の結果でした。

最初の検査時、高音域(4K/8KHz程度)で20~30dB程度のものだったので、数値上は本当に「軽度」か「正常」のすれすれレベルというところでした。自覚症状も「ちょっと変だな?」くらいでしたし。このくらいなら9割くらいは治るという情報がありましたので、本人的にはあまり心配していませんでしたし、もしかすると何もしなくても自然治癒していたのかも知れません。
しかし、ネットで検索すると怖い話はいくらでも見つかりますし、一度落ちて固定化された聴力は戻ることはないという話もありましたので、もしも回復しなかった場合のことを考えるとやれることはやっておいた方が後悔せずに済むだろうかと考えたこともありました。最初、入院の話は(やんわり)突っぱねたのですが、その後入院するのも長い目で見たら悪いことではないかも知れないとも思いました。今回は、再診時にある程度の改善が見られたので入院ではなく投薬治療を継続することになりましたが、もしも次回同じような診断が下った場合は、可能な限り入院治療を選ぼうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿