2018年7月11日水曜日

[備忘録]ミノキシジルとフィンペシア

2018年7月3日にミノキシジルとフィンペシアの服用を開始しました。
以前服用していたフィナステリド(成分的にはフィンペシアと同じ?)はあまり効かなかったというか、進行を遅らせるだけで改善が期待できるわけではないので辞めてしまった。近くのクリニックで処方してもらっていましたが、値段が高いのと、処方する以外には特に進言や診察はなく、何を聞いても暖簾に腕押しだったので、気持ちが続かなかったです。

今度は個人輸入での再開ですが、費用が安いので続けられそうです。
心配は副作用ですね。もともと血圧が低め(とは言っても正常範囲内)なので日常生活にどの程度影響が出るかと思っていました。

一週間服用(ミノキシジル10mg/一日とフィンペシア10mg/一日)した感じでは、若干の頭痛と眠気があったように思いますが、単に寝不足の影響かも。一週間経ったいまは、頭痛は特に感じず副作用らしいものはないように思います。
血圧も気にかけて毎朝測っていますが、いつもと同じが少し低いくらい(最高100~110mmHg、最低55~65mmHg程度)であまり影響はないかと思いますので、このまま続けても大丈夫そうです。

(7月12日追記)
最近、指輪が抜けにくくなっていることに気づいていましたが、単によくある体調の変動のせいだろうなと思っていました。

しかし、薬の副作用として「むくみ」もあるということを思い出して、そう言われればそのせいなのかも知れないと思い始めました。確かに、ここ数年でここまで抜けにくくなったのは記憶がないくらい抜けにくい感じです。
指輪が抜けないと困るような事情は一切無いのですが・・・(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿