2011年4月23日土曜日

Windows7 SP1・・・もうリリースされてたの?

今になってSP1が出ていることに気がつきました。だって、Windows Updateは教えてくれなかったし・・・。
いや、ネットで調べてみるとWindows UpdateがSP1を自動検出してインストールされるはず、となっているのだけれど、いま使っているこのLet's Note S9では何度Windows UpdateやってもService Pack 1という文字が出てこなかった。なんでだろう?

と思って調べてみると、どうもS9で使っているビデオドライバのバージョンによってはWin7のSP1が検出すらされないらしい。いったいどういう因果関係になっているのかまったく理解不能だけれど、パナソニックのHPの情報によると、ビデオドライバのバージョンが8.15.10.2104あたりだとダメらしく、2011年3月16日に公開された8.15.10.2281を入れるとうまくいくと書いてある。

で、まずこのビデオドライバをインストールしてみた。そしておもむろにWindows Updateすると、あぁ、確かにService Pack 1という文字が出た!

というわけで、いまはそのSP1が入ったLet's Note S9から書いているわけだけれど、こんな重要な情報は教えてくれないなきゃダメでしょう?>パナソニックさん。
というか、ドライバのアップデートなんかは普通は自分で調べてやるかやらないかを決めるモンだとは思いますが、付属している「PC情報ポップアップ」という(妙な)ソフトが入っているのなら、「修理をご依頼されるお客様へのお願い」なんてしょうもないお知らせを流すよりも、こちらの方が重要だと思うんだけどなぁ。「修理をご依頼される~」は、実際に修理をお願いするときに直接お客さんに伝えた方がよっぽど意味があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿