2012年8月12日日曜日

ThinkPad E430の高熱

先日書いたThinkPad E430の高熱情報の続き。

同じ現象がまた起きました。最高温度は2つのコアで101℃となっていました。Tj maxが105℃なので、本当に強制電源断の手前まで来てるのでしょうか?

今回は2回目なのでもう少し落ち着いて様子を見ることができたと思います。この問題が起きたときは、やはりCPUファンは回っていなかったと思います。どんなに耳を近づけてもファン音を確認できませんでした。また、実際に排気口あたりを触るとかなり熱くなっていたので、Core Tempの表示がおかしかっただけというわけではないと思います。たぶん触れ続けると低温火傷にはなっていたでしょう。

前回は慌ててシャットダウンしましたけど、今回はスリープにしてみました。そして10数秒くらい待っておもむろに再度電源を入れました。すると、画面が表示されてすぐにCPUファンが勢いよく回り始めてCore Tempの表示温度もみるみる下がっていきます。さっきまでは95℃以上をうろうろしていたのにあっという間に70℃を下回りました。

何らかの原因でCPUファンの制御がちゃんと利いていないのだと思います。Windowsのドライバが原因?いや、基本的にOSのドライバレベルでCPUのファンを制御していたら危険だと思いますから、それはないと思います。
じゃあBIOSのバグか?この可能性が高いような気がします。実際には、ファンをコントロールするマイクロコントローラが入っていて、それが温度の検知とファン制御をしているんだろうと予想しています。そして、そのコントローラのファームウェアもBIOSあたりで書き換えができるのではないだろうか?と勝手な推測をしています。

そして、この問題が起きるきっかけはスリープの多用ではないかと疑っています。今回はスリープから戻るとCPUファンが回り出したので、その再起動のときに一瞬はBIOSレベルの初期化処理が走るはずなので、その過程でうまくいったり、いかなかったり、とか。
あとは、BIOSやドライバレベルである程度はファンのONする温度のスレッショルドを設定できる可能性があると思いますので、その温度設定レジスタ(か何か)に異常な値が書き込まれたとか・・・。

いずれにしても推測の域は出ませんが、ThinkPad E430以外のことでもよいので、一般的にCPUファンの制御系統がどうなっているのか、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. こちらも同様の症状が発生しています。解決の糸口等見つかりましたらご一報ください。

    返信削除
  2. 山内さん、

    同じ症状の方がいらっしゃいましたか。
    残念ながら、原因らしいことは分かっていません。海外の有名フォーラムも見てみたのですが、同じような症状を訴える人はいなさそうです。

    この価格でノートPCでクアッドコアのi7を選択できる
    E430/E530は結構売れてると思うんですが、他に症状を訴える人がいないとなると、何か使う側に原因があるんじゃないかと思います。何かのドライバとか、アプリとか。
    SSD換装はもう当たり前になってきてるので可能性は低いと思いますが、山内さんはSSDにしていますか?(私は換装済みです)

    返信削除