2012年9月12日水曜日

一度くらいは取説に目を通してみるもんです

前回書いたFnキーの組み合わせを解決したくて、ThinkPad Edge E430のユーザー・ガイドを見てみました。すると、意外な発見がありました。


  • Fnキーを4秒以上押し続けると、ファンクションキーをF1-F12キーとするか特殊機能キーとするかを選択できる!
F1-F12キーの扱いはBIOSからでないと変更できないと思っていたのですが、Windows上からも変更できるのですね。しかも、普通にコンパネからキーボードのプロパティを開いても、次のようなダイアログが出るではないですか!


Visual Studioを使っているとファンクションキーは多用するのでいちいちFnキーと一緒になんて押していられない(=swapする設定で常用してます)し、このプロパティでこまめに変更できてもうれしくはないのですが、そんな機能があるならもっと早く教えて欲しかったです。BIOSでしか変更・設定できないと思っている人は多いはず・・・。

でも結局は、Fn+Bキーとかの謎は解けなかった(ユーザー・ガイドには書いていなかった)。

0 件のコメント:

コメントを投稿