2013年3月23日土曜日

またまたCPUファンが回らない現象が・・・

またこの現象が発生しました。
今度はWindows 8 Proで、前回この現象を確認したときからLenovo PM Deviceドライバを1.66.0.21→1.66.0.22にアップデートしていたのですが、そのアップデートではやはり改善されなかったようです(ドライバのリリースノートにも、それらしいことは書かれていなかった)。
そして、今回は休止状態からの復帰時でした。その後の再現性はありませんから、たまたまそのタイミングで起きたようで、休止状態からの復帰で起きるというわけでもないようです(以前はスリープからの復帰時だった)。

今回もまだ寒い季節で、CPUファンが回ってなくてもCPU温度は75℃~80℃くらいで安定していたので、すぐにはシャットダウンせずにしばらく様子を見ていました。
PowerShellを起動して、Get-WmiObjectコマンドレットあたりをつかえば、WMI経由でFANの関係のステータスが見られるのかな?と思っていろいろ試してみましたが、Win32_FANクラスは何も返してくれませんでした。可能であれば、FANの設定(ActiveCoolingプロパティ)とかをいじって、どうなるか様子を見たかったのですが・・・。

結局、問題はまだ解決しないままです。

3 件のコメント:

  1. その後解決しましたか?

    返信削除
  2. 自分も530を使っていて ファンが回らない時がたまにあります。
    何が原因なのかよく分からず困っています。
    その後の経過など教えて頂けるとありがたいです。

    返信削除
  3. いいえ、残念ながら原因はわからずじまいです。
    同じ問題を抱えている人は何人かいるようなので、使い方の問題ではなく、本体に何か原因があるのでしょうが、新しい機種が次々出ているので、こういうマイナーな問題はおざなりにされるでしょうね。

    まあ、一回スリープさせれば直るのでそういう使い方でやり過ごすしかなさそうです。あるいは、Windows10では直るのかも・・・。

    返信削除