2013年6月26日水曜日

E430 CPUファンの問題・・・やはりダメか。

購入時よりちょくちょく発生しているThinkPad Edge E430のCPUファンの問題の件、先日のBIOSアップデートで直ったかも!と期待していたのですが、まだ解決していないようです。また、同じような症状が出ました。

今日もE430を使っていていると、何気にパームレストが熱くなっているのに気が付きました。左手側の方です。
HWiNFO64でCPU温度を調べてみると、だいたい全コアとも58.0~60.0℃くらいを指しています。温度自体は驚くような温度ではないのですが、そのときはPCにはほとんど何もさせていませんしたので、ちょっとおかしいと思います。テキストエディタでちょっと文章を書いていたぐらいですから、CPUの負荷も1%とかくらいでした。

CPUファンの排熱口は、微妙に風が出ているようでした。耳を近づけると、かすかにファンの音が聞こえた(ような気がする、という程度)。

で、いつものように、LCDを閉じていったんスリープに移行、数秒待っておもむろにLCDを開けると、やはりCPUファンが急に回りだしました。CPU温度も30秒後くらいには40℃台に下がり、今は42.0~46.0℃くらいで安定しています。


そして、パームレストはもう熱くありません!

大きな問題ではないのだけれど、これ、いつになったら直るのかな。

関係ないと思いますが、ちなみにOSはWindows8 Pro 64bitです。


(追記:2013年7月6日)

また、同じくファンの回転が少なくCPU温度が異常に上がる現象が起きました(もう、この話はええで!と聞こえそうですが・・・)

こんどは、その状態でWindowsの電源の設定を「バランス」←→「省電力」の間で切り替えてみました。・・・・、特に状況の変化はなく、CPU温度は高いままです。

更に、電源プランの詳細設定を開いて、「プロセッサの電源管理」→「システムの冷却ポリシー」を、パッシブ→アクティブに変えてみました。・・・・、やはり変化はありません。

そして、最後はいつものようにスリープしたあと、すぐに起動すると、ファンが勢いよく回り始めます。

やはりBIOSレベルでの問題だと思います。
Lenovoさん、早く直してくれないかな。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。blogよく見ています。
    私のe430も同様の症状が現れるんです。
    一度スリープモードに入ったら、そのような症状がなくなるましたよ。起動後にスリープモードにしなければ、90〜100度まで上がってもfanが高速に回らないが、省電力モードに入ったら、80〜85度くらいに維持されます。あ、私のe430のspecは3360m、12gb、gt630mです。biosは2.07verです。(最新のverでは、省電力モードの後に​​無線lanがbiosでoffされる症状がrandom発生してdownしました。)

    返信削除
  2. コメント、ありがとう。

    そうですね、スリープにしたら直るんですよね。
    スリープから復帰するときはいったんBIOSレベルの初期化が走る(と思っている)ので、その時に直るのかなーと推測しています。とにかく、Windowsを入れなおしても、Win7でもWin8でも起きるので、OSやドライバの問題の可能性は低いかな、と。

    ということで、あとはLenovoさん頼みです。同じような症状を訴える人は他にも確認されていますので、そろそろLenovoさんも気づいてくれてもいいのではないかと。

    返信削除