2013年7月11日木曜日

マカフィーの呪い?

先日購入したDELLのVostro 270sには、マカフィーのセキュリティソフトがインストールされていました。マカフィーはいろいろ悪さをしてくれる(と聞いている)ので、あまり入れたくはなかったのですが、最初から入っているのなら使ってみるか?と思い、そのままにしておきましたが・・・。

やはり、ちょっとガマンできなかったです。


  • 個々のファイルをスキャンできるのはよいが、圧縮ファイルやsetupのようなファイルを内包しているものもちゃんとスキャンしてくれているのかなぁと思ってしまう(たぶん、しているんでしょうが・・・)
  • 一度、フルスキャンをかけてみましたが、時間がかかりすぎる。
  • 何よりも許せないのは、「McAfeeセキュリティセンター」という画面が消せない。いや、右上の×ボタンで消せるのだけれど、次の瞬間に別の「セキュリティセンター」が勝手に開く。これを10回くらい繰り返すともう表示されなくなることもあるけど、何十回とやってもゾンビのように表示される。たまに、セキュリティセンターが反応しなくなることもある。
  • タスクトレイにあるマカフィーのアイコンが反応しなくなることがあった。セキュリティソフトが止まってどうするの?(たぶん、セキュリティエンジン=サービスそのものは動いているんだろうけれど・・・)
というわけで、アンインストールしました。アンインストール時に、「まだ、有効期限が残っていますよ」と言われたけれど、未練はありませんのでバッサリと消しました。

翌日、Windowsが起動しなくなりました。

最初はSSDにエラーがあると報告され、chkdskをかけた後、どうにもならなくなりました。Windowsのブートが始まり、●がグルグル回っているのを見た後、画面が真っ黒になります。マウスカーソルは出て動かせますが、何も表示されずクリックしても何も起きません。電源ボタンを短く押すと、しばらくして電源は切れます。シャットダウン動作はしているような感じです。

セーフモードで起動したかったのですが、Windows8のブートメニューが出せません。F8連打とかやってもUEFIブートにしてしまっているせいか、効かないです。

困りました。マカフィーの呪いでしょうか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿