2013年11月14日木曜日

Windows Installerのinternal error 2203

VMWare Playerをアンインストールしようとすると、途中でWindows Installerが内部エラーのようなものを出していました。"The error code is 2203"とあったので、このあたりのキーワードでgoogle先生に聞いてみると、Windows Installerがらみのエラーは結構出ますね。

エラーコードも2203以外にもいろいろあるようですが、ほとんどの場合で対処方法は


  • Windows Installerを入れ直す
  • msiexec /unreg & /regserverする
  • c:\Windows\Installerのアクセス権限を設定し直す
  • c:\Windows\Tempのアクセス権限を設定し直す
というようなものが多かったです。そして、面白いこと(失礼!)に「直った」というレポートが殆ど無く、掲示板関係での終わり方は「どの方法でもダメだった」というものが多かったですね。

かくいう私もいろいろと格闘したのですが、非常にツマラナイ原因であることが分かりました。それは・・・
  • システムの環境変数TEMPとTMPに指定したディレクトリがもう無かった
と、ただそれだけのことでした。
そういえば、先日RAMディスクはもう使わないことにしたので、そのドライブは無くなったのでした。その後、ユーザーの環境変数の方は修正したのですが、システムの環境変数の方は修正を忘れていました。

という訳で、TEMPとTMPを適当なフォルダに変更したら、直りました。ディレクトリは存在してもRAMディスクなんかだと容量が足りなくなっている場合でも同じようなエラーが出るのかもしれませんね。
同じようにMSIのエラーで悩んでいる方はそういう理由ではありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿