2013年11月17日日曜日

パナソニックのお掃除ロボ付きエアコンでエラーH51発生!

タイトルのとおりなのですが、リビングにつけているパナソニックのエアコンで、エラーH51というのが出ていました。
そういえば、最近は操作するたびにやたら「ピピピッ」と何度も音が鳴るし、「お知らせ」ボタンで外気温が表示されないなぁ、とは気づいていました。

インターネットで調べてみると、けっこういっぱい出ますね>エラーH51表示。お掃除ロボがらみのエラーらしく、いろいろとトラブルがあるようです。
フィルタ関係はこのところ触っていないのですが、取扱説明書によるとフィルタの取り付けミスでもこのエラーが出るらしいので、念のため開けてみました。フィルタの取り付け自体は問題無いようですが、よく見るとお掃除ロボらしい黒い物体が左側に寄っていて、フィルタ自体に覆いかぶさっています。これではフィルタは外せない。たぶん、この物体は通常一番右が定位置なのだろうと思ったので、手で戻してやろうとしましたが、てこでも動きません!

取説によると、「リセット」という操作があるそうなのでやってみるも、「ピッ」と鳴るだけで何の反応もありません。その場合は販売店に連絡するようにと書いてあったので、修理行きを覚悟しました。ネットによると、お掃除ロボ交換\10500-と技術料がかかるそうです。こんなことになるなら、自分でフィルタ掃除をすることにして、お掃除ロボなしの機種にしておけばよかった。

が、ふとした書き込みを発見。「一度コンセントを抜いて、電源を入れなおしてみてはどうか?」。やってみると、今度はリセット操作に反応し、何かが動き始めたようです。

とりあえず、これで直ったようです。エラーH51は出なくなりました。危うく無駄な修理費がかかるところでした。

1 件のコメント:

  1. まったく同じ症状で困っていました。同じようにコンセントを抜いただけで直りました。
    ありがとうございました。

    返信削除