2013年11月17日日曜日

パナソニックのお掃除ロボ付きエアコンでエラーH51発生!

タイトルのとおりなのですが、リビングにつけているパナソニックのエアコンで、エラーH51というのが出ていました。
そういえば、最近は操作するたびにやたら「ピピピッ」と何度も音が鳴るし、「お知らせ」ボタンで外気温が表示されないなぁ、とは気づいていました。

インターネットで調べてみると、けっこういっぱい出ますね>エラーH51表示。お掃除ロボがらみのエラーらしく、いろいろとトラブルがあるようです。
フィルタ関係はこのところ触っていないのですが、取扱説明書によるとフィルタの取り付けミスでもこのエラーが出るらしいので、念のため開けてみました。フィルタの取り付け自体は問題無いようですが、よく見るとお掃除ロボらしい黒い物体が左側に寄っていて、フィルタ自体に覆いかぶさっています。これではフィルタは外せない。たぶん、この物体は通常一番右が定位置なのだろうと思ったので、手で戻してやろうとしましたが、てこでも動きません!

取説によると、「リセット」という操作があるそうなのでやってみるも、「ピッ」と鳴るだけで何の反応もありません。その場合は販売店に連絡するようにと書いてあったので、修理行きを覚悟しました。ネットによると、お掃除ロボ交換\10500-と技術料がかかるそうです。こんなことになるなら、自分でフィルタ掃除をすることにして、お掃除ロボなしの機種にしておけばよかった。

が、ふとした書き込みを発見。「一度コンセントを抜いて、電源を入れなおしてみてはどうか?」。やってみると、今度はリセット操作に反応し、何かが動き始めたようです。

とりあえず、これで直ったようです。エラーH51は出なくなりました。危うく無駄な修理費がかかるところでした。

13 件のコメント:

  1. まったく同じ症状で困っていました。同じようにコンセントを抜いただけで直りました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 私も直りました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 昼間付けてて今日寝る前に電源入れて、温度調節をいじったらピピピッってなる。あれ?と思って本体見ると、オレンジランプが点滅してる。何???お知らせボタン押したらH51表示。調べたらお掃除ロボ故障とのこと・・・。同時に、誤作動によって出ているかもしれないようで、その場合はコンセント抜いて3分待ってみてもう一度電源入れたら、点滅もなく無事動いてる。ほっと一安心。

    返信削除
  4. 困った時の検索ですね!全く同じ症状で一体何??!とおもっていました。そしてフィルター付け直してコンセント抜いてチェックしたら治りました!ありがとうございました!

    返信削除
  5. 全く同じ状態でしたが、これを読んで、この通りやって、解決! 本当に助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. ありがとぅ(* ̄∇ ̄*)
    最悪 修理代かかるぅ…と凹んでいましたが、
    コンセント色直しで 直ったよー♪

    返信削除
  7. 取説読んで何度もリセット試みたがダメ… 
    これ見てコンセント抜いてからやったらランプ消えノズルも右端に格納されました。良かった\(^o^)/
    ありがとうございました!

    返信削除
  8. イナノー掃除中時々ガァガァと音がする。cs-562cex

    返信削除
  9. 助かりました‼️コンセント抜いたら治った‼️

    返信削除
  10. H51、多すぎです‼️
    最初は修理依頼しましたが、逆に修理にきたパナソニックのおじいさんが、ガスを抜いてしまい大変なめにあいました❗そして後日代わりの人が修理にきましたが、その間冬場で寒くて暖房機を購入しました。絶対、掃除ロボが無い方が良いです‼️

    返信削除
  11. 追記
    今は、H51がでたら
    リモコンのリセット穴に、つまようじを差して
    使用再開しています‼️

    返信削除
  12. 助かりました。このまま故障かと諦めかけていました。コンセントの抜き差しだけで解決するとは。
    ありがとうございました。

    返信削除
  13. でも何度も同じ症状のぶり返しです。コンセントの抜き差しで解決は出来ますが、急場しのぎにですね。根本的な原因は何なんでしょう?

    返信削除