2014年2月15日土曜日

LIFEBOOK WS2(SH90/M)のタッチパッド(クリックパッド)改善法

以前、LIFEBOOK WS2のタッチパッドの反応が悪いと書きましたが、こちらの情報を見つけて調整したところ、まずまずの感じになりました。要は、初期設定が良くなかったということのようです。

Synaptics ClickPadの調整のポイントは次の3点でした。

  1. クリックのためのタッピング操作を検知する範囲の設定
  2. タッピング時の圧力の感度
  3. ある操作から別の操作を検知し始めるまでのインターバル時間
まず、1のタッピング操作範囲の設定ですが、誤反応を恐れてか、初期状態ではタッピングをクリックと判定する範囲がかなり狭めに設定されていました。この範囲外でタッピングしても利かないことに気が付きませんでした。特に、2本指でのタッピングでは、大きな私の手では簡単に範囲から外れてしまいます。
2のタッピング時の圧力の感度についても、急いで操作するときは比較的軽くタッピングすることになるので、できるだけ弱い圧力でも検知するように調整しました。
最後のインターバル時間ですが、例えばスライド操作でカーソルをボタンの上に動かしたら、すぐにボタンを押したいですが、このインターバル時間が長く設定されていると、カーソル移動→(タッピングによる)クリックまでの操作に少し待ち時間を入れなくてはいけません。これを短く設定すれば、すばやく操作ができそうです。
以上の調整は、すべてSmartSenseというところで調整出来ました。「マウスのプロパティ」を開いて「設定」を押す。Synaptics ClickPadの設定画面が開いたら、SmartSenseを選択して、その右の歯車アイコンをクリックします。私の場合は、次のような感じにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿