2015年1月1日木曜日

ムラーノの燃費記録(2014年)

またまた、昨年に引き続きムラーノ(PZ50)の年間燃費記録です。前年と同じく、ODDメータ+満タン法です。


  • 走行距離 46907.0km
  • ガソリン消費量 4010.83L
  • 平均燃費 11.70km 



5月に純正タイヤ(DUELER H/L 683)からGEOLANDER SUVに変えたので、タイヤ変更による燃費への影響も調べてみたくて、2013年の記録と合わせてみました。燃費は季節変動が大きいので、月別にまとめています。

7月~9月の燃費が、前年より大幅に伸びていることが分かりました。これが、タイヤ交換による影響(燃費の伸び)なのかどうか断定はできませんが、何となくその影響があると思っています。
10月以降はむしろ前年より燃費が悪いですが、ちょっと通勤パターンが変わったために9月以前のようなエコ運転ができなくなったせいだと考えています。それを考慮しても、前年より多少悪い程度で収まっているのは、むしろタイヤ変更による燃費の伸びのおかげだと思いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿