2015年1月30日金曜日

dynabook R73のコイル鳴き?

dynabook R73を職場に持ち込んで2台目のPCとして常時使っているのですが、しばらく放置して画面OFFの状態(スリープではない)になると、なんかキリキリと耳障りな音がするなぁ、と思っていました。コイル鳴きというやつです。
Lets Note S9のときもあったし、個体差にもよると聞いているので、何かハズレを引いてしまったのかなと思って、半ば諦めていました。

コイル鳴きをしていることは事実ですが、なんと鳴いているのはR73本体ではなく、ACアダプタの方であることに今さら気が付きました。

そういうことであれば、ACアダプタだけ少し離しておいておくとか、自宅用の予備に買ったエレコムの互換ACアダプタに替えるという対策が取れますね。

あとは、ファンの音が少し残念です。無負荷時でも常に緩く回っていて、その音がそれほど大きくはないにしろ、少し聞こえます。無負荷時ならファンを止めてくれないものでしょうか?CPU温度も40℃手前くらいなんですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿