2016年1月1日金曜日

ムラーノの燃費実測(2015年)

毎年の如く、ムラーノ(Z50系)の2015年の1年間を通しての燃費実績です。


  • 総走行距離 47891.3km
  • ガソリン消費量 4286.31L
  • 平均燃費 11.17km/L
でした。計測はすべて満タン法です。

前年(2014年)の燃費=11.70km/Lからはかなり落ちていますが、その理由は年間を通じて、前年ほどエコ運転ができていないことに依るものと推測しています。一昨年の10月頃から通勤パターンが少し変わったため、のんびり走っていては始業時間に間に合わないケースが増えました。そのため、高速道路の利用範囲を広げたり、平均スピードを上げたりして、対応してきました。その影響があったことは明らかです。
一昨年に交換・変更したタイヤによる燃費への影響を調べたかったのですが、運転の仕方が全く違うので、タイヤ変更で燃費が良くなったのか悪くなったのかは分からずじまいです。少なくとも、ロードノイズは少し減ったように感じてはいますが。

ムラーノの走行距離もいよいろ30万kmが見えてきた段階なので、昨年一年間はいろいろとトラブル続きでした。
ハブベアリングは前輪両方とも具合が悪くなって交換しましたし、エンジン系でもカムポジションセンサーの故障(幸い走行に影響は無かった)があり修理しました。また、まだ修理を見送っているところでは、CVTのマニュアルモードが使えなくなった件や、カーナビのディスク読み取りがうまくできず地図が表示されない件があります。いよいよ潮時なのかも知れません。

次の故障としては、エンジンやパワステ周りのオイル漏れや、燃料ポンプの故障あたりが心配ですが、そうなるとそろそろ買い替えを検討するかも知れません。来年にはまた消費税が上がり10%になるようなので、タイミング的にはいい頃だとも言えますが、住宅ローンの繰り上げ返済も予定しているので、経済的には新車は苦しい1年になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿