2016年8月7日日曜日

SP960GBSS3S55S25でプチフリか?

SSDも安くなってきたので、960GBのものを追加購入しました。Silicon PowerのSP960GBSS3S55S25です。

本当は、256GBのSSDがぎりぎりいっぱいになってきた職場のデスクトップ機用だったのですが、その職場PCではクローンがうまくいかなかったので、何故かこのdynabook R73の480GB SSDをこの960GB SSDにクローンして使っています。あまった480GBを職場PC用に玉突きする予定。

ところが、このR73はどうもプチフリを起こしている模様。使っていると時折(というか頻繁に)ディスクアクセスLEDが点いたままになって、この間、アプリは動いているようなものの、ディスクをアクセスするようなこと(新しいアプリの起動とか、エクスプローラとか)をすると、起動せずに固まってしまう。30秒くらいすると、それらが急にまとめて起動して動き出すという感じ。
このR73との相性が悪いのか、クリーンインストールせずにクローンしたのがいけなかったのか原因は分からずじまいですが、とりあえず下記の方法で解決したみたいです。

  • Intel Rapid Storage Technologyドライバをインストール
これで、しばらく様子見です。



(2016年8月9日追記)

試しに、Intel Rapid Storage Technologyドライバをアンインストールしてみました。すると、すぐさままたプチフリが発生するようになりました。RAIDを組むつもりはないのですが、やはりこれは入れたままにしておいた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿