2016年8月27日土曜日

Windowsタスクトレイの時計が黒くなったら・・・

正確にはいつからかは覚えていませんが、Windows10のAnniversary Updateをした前後から、Windowsのタスクトレイ(正確には「通知領域」というそうですが)にデフォルトで入っている時計の文字が黒色になっていました。黒だとかなり見にくいですね。

さて、設定をいろいろ探してみても、この時計の文字色を設定する項目がどこにもありませんでした。これを直す一番簡単な方法は、Windowsのテーマを変えることです。きっと、レジストリかどこかに個別に設定項目があるのでしょうか、時間をかけて探すことまではしませんでした。

ネットで探すと、Windows8でも同様の現象が出ている人がいたようですが、私のところではWindows7->8->10と何台も触ってきて、10で初めてみました。また、何台も使っているPCのなかでも1台だけで起きましたので、レアケースなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿