2016年12月31日土曜日

2016年ムラーノ燃費記録

2016年にムラーノ(Z50)で走行した距離と燃費を集計しました。
  • 総走行距離 47714.4km
  • ガソリン使用量 4317.81L(ハイオク)
という訳で、平均燃費は約11.05km/lということになりました。
3~4年前より燃費が落ちているのは、車の経年変化の影響よりも、乗り方(アクセルワークやスピードなど)の影響の方が大きいかと推測しています。

最近(というか、ここ2~3年くらい)は、むしろこのZ50型ムラーノを街で見かけることが多くなったような気がします。中古がかなり安く買えるみたいだし、一応発売当時は「プレミアムSUV」ということで売り出された車ですから、安ければちょっと乗ってみてもいいな、と思う人が多少は居るということでしょうか。

車としての良さは今でもそれなりに通用するレベルかなとは思うものの、装備についてはやはり10年以上前の車では、今の車には敵いませんね。自動ブレーキやACCなどの安全・快適装備に、燃費向上などの変化は著しいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿