2017年12月30日土曜日

ロト6 一年間継続購入の結果・・・

2017年はロト6を一年間継続して購入してみました。

以前から、「継続的に購入したとき、期待値どおりの結果が実際に出るのだろうか?」と興味があったからです。もちろん、高額当選すれば嬉しいのですが、当然ながらそんなことはありませんでした。特にこれと言った趣味や浪費もないので、「お小遣い制」という訳でもないのですが「月に1万円くらいなら『お小遣い』と思って、自由に使っても問題が出るわけでもなかろう」と思って始めていました。
1回の抽選で5口購入しましたので、2017年は全103回の抽選があり、延べ515口分の購入に対して、その結果は、

  • 5等当選 18回
  • 4等当選 3回
  • 3等以上の当選はなし
でした。
1口200円なので、合計で103000円を1年間で使ったことになります。一方、実際の当選金は5等18000円+4等20200円で、合計38200円でした。当然ながら赤字な訳ですが、この結果は確率的な期待値から考えて、良い数値なんでしょうか、悪い数値なんでしょうか?

こちらのサイトによると、ロト6の期待値は1口200円あたり89.94円らしい(ちゃんと検証していませんが、何となく高すぎる気がします・・・)のですが、それに当てはめると期待される当選額は515口✕89.94円=49319円ということになります。この数値からすると、私の今年の結果はやや期待値よりも悪いということになりますね。所詮は「宝くじ」、ゼロサムゲームじゃなく、総和としては”負ける”ことが決まっているゲームなんだから、個人的にはまあこんなものかと思える結果でした。

人によっては「宝くじなんてアホらしい」と思う人もいるとは思いますが、私自身はパチンコ・競馬・競艇などのギャンブルはしない、お酒を飲んだり女遊びで浪費することも無い人間なので、月に6~7000円程度のこの程度の遊びで、(本当に)運が良ければ数千万円~一億円くらいのアブク銭が舞い込んでくる可能性が少しでもあるなら、そんなに悪い遊びでもないかなという気がしています。と言いながら、来年も継続するかどうかは慎重に考え中・・・。もし、数百万円程度の貯金を目指すなら、マジメに、そして、今まで以上にもっと働いた方が実現は早そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿