2017年12月4日月曜日

HPの第8世代Core i7搭載ENVY 13の性能は?

HPのENVY 13のことについて調べていて、このブログ記事を見つけたのですが、結局のところ第8世代のCore i7を積んだENVY 13は、サーマルスロットリングが発生するのか、しないのか、どちらなんだろう?

記事によると、
動作温度も最大で81℃(平均69℃)で、サーマルスロットリング(熱によるパフォーマンスの低下)は発生しませんでした。
と書いてあるすぐ下に、
4コア動作時のクロック周波数は、テスト序盤は3.1GHzくらいまで上がりますが、中盤には少しづつ周波数が下がり、最終的には2.2GHzで動作していました。
だそうです。

えっ!?

この現象がサーマルスロットリングの影響そのものだと思うんですが・・・。

それに、Core i7-8550Uでテスト序盤なら、定格の4.0GHzくらいを指してもおかしくないのですが、3.1GHzは低過ぎだと思います。いまこれを書いているi5-8250Uですら、しばらくは4コア3.4GHzで動いているんですけどね。
やはり、13インチにギュウギュウに詰め込んでるENVY 13は排熱が厳しいのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿