2011年8月30日火曜日

ワイヤレスマウスの電池交換

仕事で常用しているロジクールのワイヤレスマウスM505の動きがついに怪しくなってきたので電池を交換した。電源をONしてもカーソルが動かないか、数秒~数十秒くらい経つと止まってしまう。
それもそのはず。電池切れの警告が出始めてからもう3ヶ月以上も使い続けているのだから、本当に限界が来たのだろう。

で、用意していた電池に交換。無事に復活。あたりまえだけど。

しかし、本当によく電池がもつなぁ。確かこのM505を購入したのは去年の3月、4月頃だったはず。ということは1年と5ヶ月くらい経ったのか。それから一度も電池交換していないのだから、本当にカタログスペック以上にもったな。しかも交換した古い電池を見てみると、推奨使用期限が2005年7月となっている。たぶん、自宅から持ってきたかなり古い電池だろう。もしかしたら、何かで使っていたお古かも・・・。

1日8時間、年間約250日、毎日仕事で使ってこれだけもつのだから、電池交換の手間やのランニングコストなんて十分無視できるレベルだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿