2011年12月12日月曜日

スウェーデンハウスでの初めての冬

いやはや寒くなってきました。今朝はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか?
クルマは前も後ろもガラスが完全に凍っていて、出かける前にぬるま湯を掛けたはずなのに、クルマに乗り込むときにはもう凍っていました。

さて、スウェーデンハウスに引っ越して初めて本格的な冬を迎えています。「夏涼しくて、冬暖かい」と聞いていましたが、実際のところ夏はかなり暑かったです。エアコンの控えすぎケチりすぎかもしれませんが、まだエアコンを有効に使えていないのでしょう(電気代の請求が怖くて・・・)。でも前に住んでいたマンションの方がよっぼど過ごしやすかった。まあ、高層階だし、北から南まで窓を開けっ放しにできるという点では一戸建てと比べるのは酷な気がしますが。

そして、冬はというと、これまたちょっと寒いような気がします。少なくともTシャツ1枚&裸足で・・・とはいきませんね。
でも、リビングにある温度計を見ると低くても17~18℃くらいはあります。夜暖房を切って、朝方でそのくらいです。今朝も出勤中のクルマで温度計を見てみると-1℃の表示だったので深夜から早朝は零下になっていたことは確実ですが、部屋はだいたい18℃くらいでした。これって、スウェーデンハウスの断熱性が効いている、ってことですかね?最近の住宅だったら、どのハウスメーカでも同じくらいなのではないか?と勘ぐったりもしてみますが、比べてみたことはないのでスウェーデンハウスがいいのかどうかは分かりません。他社で建てたお宅ではどんなものなのか、知りたいな~。
(築50年以上で柱も歪んだすきま風だらけの実家なら10℃以下は確実なんだけど、それと比べて勝っててもうれしくないな)

0 件のコメント:

コメントを投稿