2011年12月28日水曜日

「アクア」ってもう発売になったんだね。

トヨタの新しい小型ハイブリッド車「アクア」って、2011年12月26日に発売になったんだね。来年の春頃かと勝手に思ってた。

クルマで通勤するようになって、エコカーにグッと惹き寄せられています。なんてたって燃費の良さ。調べてみると、プリウスなんかでも上手に乗る人だと30km/Lくらい出るそうじゃないですか!以前の2スト原チャリ並み?アクアはカタログスペックでもプリウスを超えているから、そのくらい出ることは期待してもいいんじゃないかな、と思う。

で、どうするか>俺。

現在、毎月のガソリン代が約5万~6万くらいかかってる。できるだけエコ運転を心掛けているとはいえ、3500ccのムラーノ君では現状の12km/Lがせいぜいのところ。どんなに頑張っても13km/Lはいきそうにない。車検がまた来年に迫ってるから、お金もないのに乗り換えた場合のシミュレーションなどを勝手に嫁にナイショでやってみる。

アクアでの実燃費を30km/Lと仮定。今ムラーノで12km/Lで月5万円のガソリン代だから、乗り換えた場合は
 5万円 × (12 ÷ 30) = 2万円
となる可能性あり。つまり、毎月3万円ずつ浮く、という計算皮算用。

アクアの購入費用を考える。どのグレードを選ぶかによって多少変わってくるけど、オプションやら諸費用やらでだいたい200万とする。すると、その200万を毎月3万円の浮いたお金で償還すると・・・

 200 ÷ 3 ≒ 67ヶ月

となる。つまり、5年と7ヶ月で元がとれる、ということになる。更に、自動車税や保険なども安くなることを考え合わせると、もうちょっとくらいは早く元がとれそうだ。ムラーノを下取りも考えると、実際に必要な資金はもっと抑えられる。

う~ん、本当に5年程度で元が取れるなら、もっと前向きに考えてもよいような気がする。

問題は、まだまだ乗れるクルマを手放すことに対する罪悪感(のようなもの)と、ムラーノがそこそこ気に入っていること、この点についてどう気持ちの整理をつけるかだなあ。要は、自分の気持ち次第ってことか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿