2011年12月21日水曜日

確か電力が足りなくなるはずじゃ・・・

なかったっけ?>関西電力さん。

12月19日以降の節電を呼びかけをしていましたよね?確か原発が定期点検に入って発電量が落ちるからとかどうだとか。
ウチにも2回に渡ってわざわざ「節電要請」のためだけにDMが送られてきていました。そのDM代も電気料金に跳ね返っているはずだよね~。

で、今日12月21日の状況はというと、確かにほとんどの原発は停止しているようです。唯一稼働しているのは、高浜原発の3号機だけで発電量は定格87万KWに対して107%の出力なので、だいたい93万KWくらいでしょうか。もしこれも止まったらどうなるのか・・・。

というわけで、12月19日を挟んで前後1週間程度の供給量と使用実績を調べてみました。すると・・・

日  使用実績/ピーク時供給能力(単位:万KW)
12日(月) 2236/2724
13日(火) 2200/2653
14日(水) 2150/2686
15日(木) 2175/2674
16日(金) 2316/2800
17日(土) 2079/2686
18日(日) 1990/2529
19日(月) 2265/2782
20日(火) 2275/2777

ん?・・・・

余裕じゃん!

期間中の最大電力使用量が2316万KW。原発定期点検に入ると言われていた19日以降の供給能力も2780万KW程度あるし、現在まだ稼働している高浜原発分を差し引いても2700万KW程度の供給能力はあるようだし。

と、い・う・こ・と・は・・・。

やっぱり原発なくてもやっていけそう!

ということにはならないのかな?

(ならないのだろうな。いろんな利権を持った人たちがいるし・・・。政治家ってのは、そういう利権を持った人たちの顔色をうかがうのではなくて、住民が望むこと、良かれと思うことをやってくれるものだと思うんだけど、ブツブツ)

0 件のコメント:

コメントを投稿