2012年7月11日水曜日

もしかして・・・失敗?

先日LenovoのThinkPad E430をポチったわけですが、その後いろいろ見て回ると納期遅れがよくあるらしく、1ヶ月くらいはザラにあるような書き込みもあって、ちょっと後悔モードです。

今のところ、7/19日納期というステータスが出てて、それでも「遅いな~」という印象なのに、情報を信じるならば「今月は来ないもの」だと諦めておくくらいの方がイライラしなくて済むと精神的自衛モードでもあります。

しかし、この手の「悪い」情報(というか文句、愚痴)はそういう目に遭った人が書き込んでいるその裏にはちゃんと納期通り(か、遅れても多少で)購入できた人も多いはずで、そういった人の存在をネグってネットにたまたまあがっている情報だけを信じると本当に悪い方にしか考えられなくなる訳であまりよろしくないと思います。
Yahoo BBがキャンペーンを派手にやってシェアを伸ばしたときも、やれ速度が出ないだの、やれ切れやすいだの色々言われていましたし、いまでもamazonなんかも納期遅れが出ただの、商品が入荷しないだのでゴネている人をネットでちらほら見かけます。その人たちの身に起こったことは事実だと思ってますし、キノドクな事だなあと同情もしますが、私自身はYahoo BBを使ってたころ特に問題を感じたことはなかったし、amazonでいろいろ買い物もしてますが、特に納期トラブルが起こったことはないです。

問題が大きく見えているのは、問題が起こっている確率は他の会社でも同じようなものでも(だったとしても)分母が大きい(=シェアが高い、売り上げ数が大きい)ので、問題の発生件数の絶対数も大きくなっている、という点ではないでしょうか。

他人の不幸を喜ぶ訳ではありませんが、そういう意味では私の注文が大多数の購入者と同じように予定納期通りに進行することを信じたいです。
でも、Lenovoがいまは中国企業だということも考えると、やっぱり「キノドクな人たち」の仲間入りをするんでしょうか>>>私。結果は、またここで報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿