2015年3月9日月曜日

再びアクアに乗ってみて

レンタカーが24時間3000円で借りられるキャンペーンがあったので、借りて一泊二日で出かけてみました。
車種は選べず、コンパクトカーグレードと聞いていたので、ヴィッツかデミオあたりかと思っていましたが、現地に行ってみるとアクアでした。ハイブリッド車は常に気にかけているので、ちょっと得した気分でした。

グレードは分かりませんが、レンタカーなのでエントリーグレード(L?)でしょう。モデルはマイナーチェンジ前の後期モデルのようです。アクアを運転するのは、3年くらい前にディーラーで試乗したとき以来です。

良かったところ。

  • 燃費-210kmくらい走って、満タン法でだいたい24.6km/Lくらいだったです。ハイブリッドで燃費を出す運転方法に慣れていない私でも大人3人載せてこのくらいが普通に出せるなら、まあまあ合格です。一人乗車で慣れてきたら30km/Lくらい出せるかなぁ。
  • 騒音-巡航時の騒音はまずまずの静かさで良かったです。でも、加速時は・・・
他にもよかったところを挙げようと思ったのですが、ちょっと思いつかなかったです。

いまいちだったところ。

  • やはり、動力性能は「コンパクトカーなり」と言わざるを得ません。アクセルをグッっと踏んでも、まあこんなものかという感じです。信号ダッシュしても後続車は平気でついてきます。
    コンパクトカーにそこまで求めるのはかわいそうですが、現車とのギャップ感からすると、ちょっと忍耐が必要なレベルです。
  • そして加速時の騒音は、3年前の試乗時と同じく、「うるさいなぁ」という印象です。エンジン君が頑張ってるのがまるわかりですね。先日アウトランダーPHEVに乗ったせいもあってか、加速時の静粛性については、ハードルが上がってしまっています。
  • ナビの操作性は最悪です。純正ナビなのか、社外ナビなのかは知りませんが、特にスクロール操作がダメダメでした。反応が遅い上、効かないと思って何度も操作していると、それを覚えているのか遅れてとんでもない場所にスクロールしたりして、イライラmaxでした。もし、これが純正ナビだというのなら、アクアを購入するときはディーラーで良く見て聞いて社外ナビも視野に入れて選ばないとダメだなと思います。
  • 乗降性は腰高の私の体格ではあまりよくありません。小柄な母も少し苦労しているようでしたし。
  • これはグレードorオプションの有無のせいかもしれませんが、バックモニターがなかったのはいただけません。レンタカーとは言えど、事故を少しでも無くしたいなら、バックモニターくらいは付けておいて欲しかった。
というわけで、正直なところアクアには食指が伸びません。一人乗り&通勤専用と割り切った上で、ガソリン車のコンパクトカー+αくらいの値段で買えるなら、考えてもいいかもしれません。後は、慣れてきた時の燃費の伸び次第ですね。今回の燃費24km/Lくらいしか出ないのであれば、先日代車で乗ったノートDIG-Sの方がよっぽど候補に入ります。とかいいつつ、本命はXR-PHEVなのですが・・・・。早く詳細仕様が発表されないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿