2015年3月31日火曜日

HIDバルブの寿命

先日、ムラーノのヘッドライト(HID)が点かなくなりました。その2~3日前には、前兆として赤~ピンク色に変色する現象が出ていました。

2005年登録のムラーノですが、その当時から一度も交換していないので、もう10年も使い続けてきたことになります。十分、元は取ったと思いますが、HID本来の寿命を全うしたのかどうかを簡単に考えてみました。

どこかのサイトで、HIDの寿命は2000時間だと読んだ記憶があります。ここでいう『寿命』は、新品の状態から光量が70%まで落ちた段階を寿命と呼ぶそうですが、元の光量が分かりませんし、現在の光量ももう分かりませんので、とりあえず今回点灯しなくなったタイミングが寿命に相当するものとして検証します。

総走行距離は先日25万kmを超えました。また、履歴を見ると平均車速はだいたい55~56km/hで推移しているようですから、割り算すると、総走行時間はだいたい4500時間程度になるでしょうか。
このうちヘッドライトの点灯時間を推測すると、通勤に毎日使っていることを考えると走行時間の約半分の時間はヘッドライトを点灯させているものと考えられます。

このことから、ヘッドライトの累積点灯時間は、4500時間の半分の2250時間程度と考えられます。
まあ、実際には休日などは日中のみしか乗らないこともありますし、また、夏は陽が長いので通勤帰りでも点灯時間は少し短くなることがあることを考慮すると、2000時間程度というのが実際の点灯時間に近いのかもしれません。

となると、『寿命』の定義が違いますが、およそ「天寿を全うした」と言ってもよいのではないかと思います。ちなみに、付いていたバルブはPHILIPS製でした。さすがに純正はちゃんと名の通ったメーカーのものを使ってますね。

交換用のHIDバルブはD2Sタイプのものをamazonで購入して、自分で交換しました。2本で3500円くらいでした。ちょっと怪しいですが・・・(中華製?)。ディーラーでお願いすると万単位のお金が飛んで行くと聞きましたので、それからするとかなり得した気分です。
あまり青白いのは好きではないので、6000Kのものを選びました。純正よりも白く明るくなってなかなかよいです。あとは、寿命がもってくれればよいのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿